アウトプットの勉強中です。
 お手数おかけしますが、
 記事が少しでも皆様のお役に立ちましたら
 下の★スタークリックのご協力を
 お願いします!!

食べて、旅して、楽しみたい! ―最小限のコストで最大限のリッチをー

―最小限のコストで最大限のリッチーこれがモットー。旅行先でおいしいごはんに出会う、その記録。そして幸せのラーメンもちょっと。

旅行先ランチ@レストラン八間蔵/倉敷

2019年 年末

 

岡山・香川旅行に行ってまいりました。

 

ランチは

倉敷ロイヤルアートホテルにある、

「レストラン八間蔵」でいただきました。

 

以前倉敷にお伺いしたときは、

食べ歩きや少々お値段が張るお店が

多かったイメージだったので

事前の下調べが必要だと思いました。

 

そこで今回はじゃらんさんの遊び体験を利用し

予約させていただきました。

 

じゃらんさんの遊び体験は、旅行先の体験だけでなく、

ホテルビュッフェやちょっとおしゃれなランチなどの

プランもあり、旅行に行くときは拝見しています。

 

倉敷ロイヤルアートホテルは倉敷美観地区の近くで

倉敷観光からとても行きやすい場所にあります。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112104022j:plain

ホテルの外観はこんな感じでです。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112104525j:plain

レストランは正面からこちらから入らず

横の道から入りました。

(正面からでも繋がっているので大丈夫ですが、、、)

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112104631j:plain

レストランは蔵を改装しているようです。

テーブル数は大小まぜて10テーブルくらいかと

思います。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112104602j:plain

モダンな雰囲気の中に、

床が蔵がとても印象的で不思議な心地でした。

お客様層はこの日は家族連れが多く、

旅行客が多いのかなと思いました。

ランチ時だったからかもしれませんが、

服装もかしこまらくてもそうさそうです。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112104700j:plain

主人と2名でしたが、広いテーブルで恐縮でした。

お料理、ワクワクです!!!!!

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112110004j:plain

アミューズはこちら

生ハムとクリームチーズです。

生ハムの塩気がおいしい。。。

お昼からお酒を飲みたい気分です。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112110155j:plain

スープがきました。

ごぼうスープです。

スープが届いた時から、よい香りが。

私はこういうマッド系のスープが大好きです。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112110330j:plain

パンは2種類、どちらも暖かく提供されます。

嬉しい。

最初はそのままで、次にバターをつけて、

そして、マッド系スープをつけてパンを食べること。

下品かな?と賛否両論あると思いますが、

これをやらずにはいられません。

このバター、ガラスのお皿に表面が水平に綺麗に

入っているのですが、

毎回この形にしているのであればすごいなと思いました。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112110031j:plain

サラダです。

突然盛り付けが、、、と思ったと思います。

盛り付けは私です。まさかのサラダバーです。

入口付近にサラダバーが用意されています。

野菜、海藻、ポテサラ、シーチキン、サラダチキン

シーチキン、サラダチキンがあるところが好ポイントです。

おしゃれなお店だけれどもランチなのでいいと思いました。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112110944j:plain

待ちに待ったメインです。

ハンバーグのフォアグラ添えだと思っていましたが

まさかの見た目!

手でグーした時よりちょっと大き目なパイ包み。

私、パイ包みも大好きなんです。

そして、アンチョビソースときれいなお野菜が添えられています。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112111141j:plain

カットしていきます。

パイ包みが好きなのは、

この開けた時の幸せ放出の瞬間を味わえることです。

2層が見える~

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112111257j:plain

フォアグラとハンバーグがきれいに層になっています。

味、おいしい!

合わせて食べたり、フォアグラだけで食べたり

楽しめる。

結構なボリュームなのですが、

味つけが控えめなので、飽きずにいただけました。

添えられているアンチョビソースも

途中でつけていろいろ工夫されているなと感じました。

最初はメイン1種類、

大食いの私がおなかいっぱい。になるのだろうか

足りなかったら食べ歩きしようと思っていましたが、

本当におなかいっぱい。

大満足です。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112111702j:plain

最後にデザートがついてきます。

フルーツパイかな?

柿が添えられていました。

ちょっと小さ目に感じましたが、

あの量のメインであれば、ちょうどいいのかもしれません。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200112111836j:plain

コーヒーもいただきました。

食器はノリタケが多く、ノリタケの金淵が好きなので

そちらも嬉しかったです。

 

滞在時間は一時間半くらいだったと思います。

11:30に予約をして

12:00頃にはほとんど席が埋まっていました。

予約必須だと思います。

 

ランチ価格ですが、

私が注文したこちらのコースはじゃらんさんの

クーポン使用して、このボリュームで

2,000円切りました!

いかがでしょうか?! 私は大満足でした!

 

あの後倉敷を散歩したのですが、

いろいろなお店がありました。

以前よりは同じくらいの価格で

ランチできるお店もあると思いました。

しかし、メインとボリュームを考えたら、

こちらでいただいてよかったと思います。

スタッフのみなさんもとても親切で

そちらも含めて、また行きたいです。

 

ごちろうさまでした!

 

************************

 

アウトプットが下手なので勉強しています。

書き方、「こういう文章に変えたほうがいいよ。」など

あればコメント残していただけると助かります。

 

************************