アウトプットの勉強中です。
 お手数おかけしますが、
 記事が少しでも皆様のお役に立ちましたら
 下の★スタークリックのご協力を
 お願いします!!

食べて、旅して、楽しみたい! ―最小限のコストで最大限のリッチをー

―最小限のコストで最大限のリッチーこれがモットー。旅行先でおいしいごはんに出会う、その記録。そして幸せのラーメンもちょっと。

名物食べ比べ・骨付鳥の寄鳥味鳥@蘭丸/香川

2019年、年末

 

毎年恒例、年末の旅行。

 

今年は新幹線と特急を使って香川に

 

目的は「父母が浜」とこの「骨付鳥」です。

 

「骨付鳥」は・寄鳥味鳥さん・蘭丸にお伺いしました!

 

まずは寄鳥味鳥さん

2階にお店があるのですが、

19時頃お伺いした際は下まで列が並んでいました。

ぐるぐる回って、列が落ち着いたのは20時過ぎ

やっとはいれました!!

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106213937j:plain

メニューはこんな感じです。

麻婆春雨とかとろろ月見とか。

メニューチョイスがなんとも!

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106214334j:plain

大盛況だったようで、興味があった麻婆春雨も

サラダも、鶏飯も完売とのこと。。。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106214458j:plain

おや鳥とひな鳥がありましたが、

ひな鳥を注文しました。

スパイスがとってもおいしいです。

キャベツはセットでついてきます。

鳥の下に浸ったスパイス付き油をつけて

ぱりぱりのキャベツをいただきました。

 

お店の雰囲気はレトロな感じです。

珈琲屋さんのような。

席はテーブルも掘りごたつもカウンターもあります。

 

どんなシチュエーションでもあいそうです。

 

次に蘭丸さん

f:id:EatTravelHavefun:20200106215721j:plain

かなりの混雑です。

外で待っている人がたくさんいました。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106215758j:plain

こちらはお通しがありました。(200円だったかな?

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106215915j:plain

クーポンを使用した、一品。牡蠣酢

ぷりぷり牡蠣が4つも入っていました。

みょうがも添えられていてとてもおいしかったです。

クーポンでいただいたなんて申し訳ないくらい。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106220804j:plain

蘭丸さんはあてにしたいメニューが豊富です。

お刺身の盛り合わせ、ネタ6種類くらいで

1200円ほど。安くないですか?!

食べたかったオリーブはまちもいただけました。

どれも新鮮で、剣先イカをここでいただけるとは・・・

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106221118j:plain

f:id:EatTravelHavefun:20200106221133j:plain

ついに骨付鳥の登場です!

今回はおや鳥・ひな鳥です。

こちらもキャベツ付きです。

寄鳥味鳥さんよりはあっさりの味でしたが

とてもジューシーでした。

 

f:id:EatTravelHavefun:20200106221858j:plain

しめは楽しみにしていたこちら。

鶏肉とひたひたの油をつけていただきました。

 

蘭丸さんは女性の店員さんが感じがよかったです。

素敵な接客ありがとうございました。

 

どちらもごちそうさまでした!!

 



 

 

 

 

そこにスープをちょっと足して。

 

いただきます。

 

おいしい、確定。

 

残りをどう貴重に食べるか考えるため、

水を飲みます。

 

まさかの山椒が口に広がります。

リセットされました。

 

この山椒どこのだろう。

和歌山県のあの山椒かな。

 

そしたらまた原価上がっちゃう気がする。

 

でもこの山椒だからこの牡蠣と合うのはわかります。

 

スープに戻ります。

 

口の山椒が落ち着き、うまみ成分が存分に入っただしの

効いた塩のスープが本当においしい。

 

どうか終わらないでほしいと願いつ